2012/08/08

golaa::gotaa ワークショップ!紙漉きでインテリアパネルをつくろう!終了レポート!

はじめに、訂正しなくちゃいけないことがあるんですが、下の写真は店主作成のワークショップチラシ。うさぎさんがドンブラコドンブラコと紙を漉いていますが、これもひとつの紙漉きの技法。
でも、今回のワークショップでは、「流し漉き」という技法を使うので、ドンブラコはありませんでした。紙漉きにもさまざまな技法があるんだねー。
間違った情報を流してスミマセン!


さてさて、奥行きのある暖かな色彩の手漉き和紙作品をつくるPaper work golaa::gotaa 西村暁子さんが講師を務める、今回のワークショップ。
和紙を漉きながら絵を描いて、それをインテリアパネルに仕立てよう!という内容に早くから申し込みが殺到!
当日の様子を写真でご紹介!!!

はじめに漉き枠全体に白い楮(こうぞ)の繊維を流し込みます!
ざーっと勢いよく!というのがちょっと難しいのよね。

親子参加のハンサムボーイ(3歳)も、きゃっきゃ!と、ざざーっ!!

基礎になる白い楮が流し込めたら、型を置いたり、
ひもや、チェーンなどで染めるところを区切ります。
色とりどりに染められた楮やパルプ、再生紙などを
静かに重ねるように流し込んでいきますよー。
そーっと、慎重に・・・。

よし!できた!水気を吸い取って・・・

乾かすための台に貼り付けます!
先生と一緒に、職人のような手さばき!

ドラゴンボール??
いえいえ、悟空じゃないですよー。アン・パーンチ!
娘さんのリクエストに応えパパ奮闘!!
素材のせいか優しげではかなげなアンパンマン。

印象派??
ママに手伝ってもらっての共作ですが、
色選びや、型の配置などすべて主体的に取り組んだ
3歳女の子の作品!ステキ!

乾かしながら鑑賞できます。私のは、どれだ??

天気は良かったのですが湿度が高かったせいか、乾燥まで時間がかかりましたが、出来上がった皆さんの作品は、あきこ先生が、すてきなパネルに仕立ててくれます!
玄関やリビングに飾って永ーーーく楽しんでほしいなあ。

出来上がりをお楽しみにね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿