2011/02/03

なまめかしいおに

本日、節分です。今夜の豆まきの準備はお済みですか?


あらあら、この鬼たちは、威勢のいいちびっこたちに豆を投げつけられて、なまめかしい動きで退散していますよ。
玄関にはきちんと柊鰯が!正しい節分風景です。

伊藤夏紀さんのポストカード、絶賛販売中です。

昭和のこども雑誌の付録を思い起こさせる、なんともノスタルジックな、そしてほんの少しシュールな画風。
伊藤さんの絵に私がすっかりほれ込んで、店に置かせてもらうことになりました。




私、伊藤さんの絵の登場人物はみんな好きなんですけど、
その中でも一番好きなのが、猫の「岡野千代子ちゃん」。

季節や、場所に合わせたコスチュームで、ナイス!ポージング!!
とてもおしゃれな女の子です。

伊藤さんにお話を聞くと、千代子ちゃんや仲間たちのバックグランドが事細かにわかって本当に面白いです!
千代子ちゃん、18歳。谷中のおせんべい屋さんの娘さんだそうです。
早く千代子ちゃんのお話で絵本を描いてほしいなあと思います。



他にも絵柄いろいろ。


左端はスズメの竹宮姉妹ですよ。
ぜひ見にいらしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿