2011/04/02

キラキラになりました!

リラックス研究会(リラ研)vol.1、本日楽しく終了しました!

のびのび荘奥の間に、キラキラを求めて集まったのはみんな女の人ばかり。
さあ!向上心をもって、イマジネーションをふくらまし、呼吸をし、ツボを押すのだ!
目指すはキラキラ美人!!


リラ研講師の稲川依子さんは、ツボの名前の由来や、効能について楽しくわかりやすく教えてくれます。始終、笑いが絶えません。

最初に教えてもらった、キラキラの呼吸は世の中のキラキラしたきれいなもの素敵なものをみーんな吸い込むぞ!というイメージで深く息を吸い、体の中のどろどろ、ぐちゃぐちゃしたいらないものをみーんな吐き出すぞ!というイメージで深ーーーく息を吐くのですが、吸う時よりも吐く時に時間をかけるのがポイントなんだそうです。
深呼吸をしているつもりでも、吸うときはゆっくりだけど吐くときはあっさり、「ふぅっ」という人がほとんどみたい。口をすぼめてゆっくりと長ーーーく、体にたまった毒や老廃物をを全部吐き出すのです!
誰も恥ずかしがらずに真剣に、目をつぶって吸ってーー吐いてーーーー。
ものすごく良い空気が流れていましたよ。
テーブルに飾った素敵なお花も、みんなのキラキラに一役買いました。
依子さんによると、きれいなものをみたりお部屋に飾ったりするのもいいみたい。

顔のむくみがスッキリするセルフマッサージも習い、キラキラの呼吸の合わせ技で、二日酔いのムックリ顔ともおさらばです(でも、飲みすぎにはご注意を。)

ツボ押しタイムではお隣さんと仲良く押し合いっこ。



ツボって、案外見つけやすいんですね。押してみて気持ちいいところが当たり!だったりします。
疲れているときに自分で押すと、押しているほうの腕がこってきちゃったりするから、自分より少し元気な人に新しい良い気を入れてもらうイメージで、押してもらうといいんですって!
初めましての人どうしでも、ニコニコ賑やかにたのしいツボ押しタイム。

今回はキラキラおめめになるツボを伝授してもらいました。
眼精疲労にも効くそうです。
PCなしでは仕事にならない現代社会、みんな知りたいツボです!  白目がスッキリきれいな色になった!視界が広がった感じ!と、うれしい感想が続々聞かれました。すばらしい!

ひととおり、よりこさんのお話が終わっても、質問がひっきりなし!
カラダを温める効果が期待できる「丹波の黒豆茶」を飲みながらのおしゃべりタイムに突入後も、ストレッチや、足のツボなどさらにアクティブに動きまわる女性たち!!
あくなき探究心に感服いたしました。

面白かったので、またやります!!!
次回は5月の後半ごろかな??
テーマなど決まり次第またこのブログでお知らせいたしますね。
テーマのリクエストがありましたらぜひ教えてください。
乞うご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿