2012/01/15

しろがね山の冒険!最高の仲間たち!!

ワークショップ「しろがね山の冒険」本日無事終了しました。
今回は、1年生の男の子と女の子が1名ずつ参加してくれました。


のびのび荘に突如出現した「しろがね山」。でっかいです!!
山あり谷あり!断崖絶壁!とにかくごっつごつ!
こりゃ大変だ!

海に浮かぶ、氷と雪でできたしろがね山は、もうすぐ溶けてなくなっちゃうんだって!
しろがね山には、宝物が隠されているという伝説があるんだそうな。
山がとけたら宝物も海に流出しちゃう!!
仲間と一緒に、宝探しに出かけるぞーーー!おー!!
と、船に乗り込んだ仲間たち。果たして、宝物はみつかるのか・・・。




まずは、キャンプをはって、食糧さがし・寝床さがしのサバイバル。
仲間たちは恐竜の「きょうちゃん」に、ムニュムニュふしぎな「小麦粉ちゃん」、そしてあのジブリからは「猫バスさんも」加わってくれたし、とにかくとにかく、個性的な人たちばっかり!
かなり自由きままな仲間たちで、宝探しを放り出して入り江で水につかって待ってるという「金魚4兄弟」もいたし、山を駆け回る健脚な「ニワトリの夫婦」もいたし、冒険するうちにどんどん仲良くなってきたよ!


お宝は険しい山のどこにあるのか・・・。
お多福さんやだるまさんは、もともとこの山に住む人々。
しろがね山がとけることを知らないでのんきに暮らしてます。


バーベキュー大会(?)を通して、山の人々とも仲良くなり、山の古い伝説や、宝物の隠し場所へつながるヒントをつかんでいく旅人達!!


雄鶏さん 「お福さん、宝物はどこかいな?」
お福さん 「ふふふ…教えてあげよか どうしよか…。実はね…」


きょうちゃん・テレビくん 「えーー!!そ、そんな伝説がーーーー!!!」


だいぶ登ってきて疲れている旅人達。
テレビくん顔色悪いね!高山病かな?


お多福さん 「おほほほ。宝物は、伝説の怪獣が守っていますよ…見つけられるといいわね…」



なーんちゃって、これは店主が勝手に作ったストーリー。
たくさん撮った写真を組み合わせて、それぞれにお話を紡ぎだしていきます。




選んだ写真を、色画用紙で作った冊子に貼り付けて絵本にするよ。
お話も 、こどもたちが語る内容をみきちゃん(講師)がうちこんでくれて、ぴーっとプリントアウト。一緒に貼っちゃいます!便利な時代になったもんじゃのう。

このあと、一人ずつお話を発表しました。二人ともすーごく素敵なお話になりました。
堂々と発表する姿も頼もしかったなーー。
プリントに思いのほか時間がかかり、予定時間をかなりオーバーしてしまいましたが、楽しく終了できてよかったです。
お付き合いくださったお母様方も、本当にありがとうございました。


冒険終わって、日が暮れて、しろがね山はあとかたもなく消えて、いつもののびのび荘に。
つぎは、どんな物語の舞台になるのやら・・・。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿