2012/03/05

は・る・い・ろ

今日は啓蟄。
土の中で冬眠してた虫や蛙なんかが
春に気づいて動き出す日なんだって。

昨晩からしとしと雨降りです。
 でも、春っていつもこんな感じ。
花曇りって言葉もあるくらいだし、暖かくなっても、「もわっと」「ふわっと」「やわらかい」ような「はっきりしない」ような「あいまいな感じ」が春なんだよね、きっと。

春らしい、すてきなお菓子を頂きました!ありがとうございます!!
京都の干菓子ですって。
口に入れるとちょっと半生な感じでゼリーみたいな食感。
やさしい甘さとふんわりパステルカラーで、これぞ春って感じ!




さてさて、今日は、春色のお品物をいくつかご紹介。





こちらは、塩田亜希子さんの、一輪挿し。少しくすんで落ち着いたピンク色の釉薬は、塩田さんのオリジナルカラーです(他にオフホワイトやグリーンもありますのでご覧になりたい方はお気軽に店主までお声掛けくださいね)。
この、一輪挿し、どんな花とも相性がいいし、お花がいつもより長持ちするような気がします。おすすめ!






KUSU.のキャンドルも、春霞の野山を思わせる柔和な色調。
火を灯したら、お花見の夜みたいにちょっと艶っぽくなるんじゃないかしら‥。
飾って楽しい・灯して楽しい、2度楽しめる、KUSU.candle。
小さくてかわいいから、別れと出会いの季節のちょっとしたプレゼントにもいいですよ!





ちょっと照れくさいんだけど、私(店主)もつくってみました。曖昧色の羊毛フェルトをボールにしてひとつひとつ違う模様を刺し、ヘアゴムにまとめてみましたよ。
良かったら見てみてね!







こちらは、陶製ボタンをヘアゴムにした、竹村良訓さんの作品。釉薬がとけあって重なってできた色がとても素敵!春だしすっきり髪をあげてお出かけという時にポイントになってくれますよ!!

竹村さんと言えば、ただいまミチクサクーシャのマイスタームラとして、展示中 !
そんなミチクサの展示作品の中からも春色アクセサリーがあるのよ!





こちらです!じゃーん!!!
そう、火垂るの墓でもおなじみのサクマドロップをかたどった指輪です!
この形はイチゴ味、これはレモンで、こっちは薄荷糖かな?
世代を超えて愛される、サクマドロップ。
このリングをつけていたら、出会いの春、初対面の人ともすぐに話が弾むかもね!

ミチクサクーシャの展示会「胃の中のおもちゃ箱」も、今週の土曜日10日までとなります。とっても面白いからどうぞお見逃しなくね!!



おしゃれどうぶつも待ってるニャア!

0 件のコメント:

コメントを投稿