2011/12/17

1月の展示テーマは「架空の国の切手」です!

来年も良いことがありますように ~ 祝う紙・贈る紙 展 ~の展示会期も残すところあと2日。 この週末でおしまいです。まだの人はぜひ!!

22日は冬至のキャンドルワークショップ があって、それからクリスマスがあって、除夜の鐘…
あら!あと、もう2週間で今年もおしまいなんですね!早いっ!!

あと2週間なら、来年のことを言っても鬼だって嗤わないよね!

あのね!
来年の奥のスペースは、月に一度必ず2週間の展示を入れようと思っているのよっっ!(鼻息荒く)がんばるわっ!私!!

そんなわけで、年の初めの1月は、辰年・年女の店主が、5人の作家さんに協力してもらってお贈りするこちらの展示!!
架空の国の切手 展です!


私はいわゆる「郵子(手紙や郵便にまつわるあれこれを趣味にする女性)」で、切手や消印を飽かず眺めて楽しんでいるんだけど、意外とこの手の趣味を持つ方は多いらしいですね!

切手って、あんなに小さいけど、その国の風土や文化を鮮明に伝えるところが面白いし、本当に美しいもの、すてきなものが多くて、生活に根差した美術品だと思っています。
たくさんの人が魅了されるのもわかるなー。

今回はハンドプリント(消しゴムハンコ・シルクスクリーン・プリントゴッコなどなど)を表現技法に取り入れている5人の作家さんにお願いして、それぞれに一つずつ架空の国をでっち上げてもらい、切手でその国の様子を表現してもらいました。
 
みんながどんな国を旅して来たのか…乞うご期待です!!


架空の国の切手 展
2012.1.22sun - 2012.2.4sat (会期中無休)
11:00-20:00 (日曜日のみ11:00-18:00)

5人のハンドプリント作家が、架空の国をテーマに切手をつくりました!
それぞれが架空の国を旅して、おたよりにしたり集めたりした切手を展示します。
外国の切手が知らない言葉や暮らし、自然を表現するように、
旅へのロマンを掻き立てる5つの“異国” を紹介します。

〈参加作家〉
タニグチミドリ
ナカキョウ工房 中澤京子
Bonhanco 守矢かほる
ミチクサクーシャ 坂本友希
吉田チロル

0 件のコメント:

コメントを投稿