2012/05/17

伊藤夏紀展、盛況です!

14日より、伊藤夏紀展 ~ 面影橋ものがたり ~ が始まりました!
この展示のために制作した、12場面からなる紙芝居の原画のほか、最近作がずらり並んでいます!


会場が鮮やかな絵で、ぐるり!と囲まれてます!
ぜひ、見に来てほしいから多くは語るまい。

お客さまとお話していて気が付いたんですが、昔話や伝説って、しっとりとした気分になります。

私個人の感覚ですが、現代って、感情的なことをなんとなく遠ざけるような空気が主流なように思います。 ドライというか。
昔の話って、登場人物が、感情のおもむくまま動いていて、結構激しいですね。

題材となった伝説、「於戸姫物語」は悲しいお話ではありますが、夏紀さんの明るい色使いや登場人物たちのユーモラスな表情が、見る人のとり方を狭めなくて、いいなあと思います。




「今回の展示の主役は於戸姫(おとひめ)に譲るけど、愛くるしさなら私だって負けてないわ!」
という勝気なあの娘の姿も!
そう、水玉ワンピースの岡野千代子嬢です!仁王立ちです。

お隣のホットパンツガールは、佐藤もなかちゃん。
駄菓子屋シュガーの一人娘です。素直な笑顔がかわいい!





千代子ちゃんは、のびのび荘のお客さまにとても愛されているので、こんな缶バッジを作ってみました。かわいいでしょ。Tシャツや、トートバッグにつけて一緒にお出かけしてね!




夏紀さんは、のびのび荘の包装紙もデザインしてくれているんですが、今回の展示のために、A4サイズのラッピングペーパーも作ってくれました。小さいサイズなので、こんな風に、文庫本のブックカバーにしてもかわいいですよ!

27日まで、無休で営業中ですので是非遊びに来てください!

19日(土) 14時~ / 16時~
20日(日) 14時~ / 16時~
27日(日) 14時~ / 16時~

の予定で、紙芝居の実演 もあります!

ご近所のcafeこくーんさんの、チョコチップマドレーヌのほか、「藤川きよ子 パン・お菓子教室」の藤川先生による、スコーン・クッキーもご用意!もぐもぐしながら紙芝居を楽しんでください!

0 件のコメント:

コメントを投稿