2012/07/21

夏休み!おとなもこどもも自由研究!! ⑤ 藍の生葉染め&たたき染め ~絹のストールを染めよう!~

のびのび荘前のプランターでは、5月に種を蒔いた「タデアイ」が、もりもり育っています!
この「タデアイ」の種を分けてくれたのは、染色やシルクスクリーンで作品をつくったり、ミチクサクーシャとしても活動中の、坂本友希さん。



8/26(日)に、ゆうきさんに先生になってもらって、藍の生葉染めで絹のストールを染めるワークショップを 開催しまーす!



生葉染めの作業の途中で、藍の葉っぱをトンカチで叩いて染める「たたき染め」にも挑戦します! 綿素材のエコバッグや、Tシャツ、ハンカチなんかを持ってきてください!
トン!トン!トン!と叩くと、葉っぱの形がそのまま写る(そして落ちない!)から、ちょっと感動するわよー!!



日時 : 8月26日(日) 各回定員8名
  •  11:30~13:30 (定員になりました。ありがとうございます!)
  •  15:00~17:00(残席あと8です!) 
       対象 : こどもから大人まで
講師 : 坂本友希さん
受講料 : 3500円(材料費込)
持ち物 : 汚れてもいい服装(藍の染液が飛ぶと落ちにくいため)
     、タオル(手をふく用)、ビニール袋(染めた布を持ち帰る用)
     、(あれば)カナヅチ
         
☆たたき染めで染めたいもの(綿製品、ex. ハンカチ、エコバッグ、Tシャツ・・)をご持参ください。こちらでご用意する素材は、絹のストールのみになります。


  • 作業時間は2時間を予定していますが、多少の伸び縮みが予想されます。お時間に余裕を持って参加いただけますようお願いします。

 お申し込みは、店頭・お電話・メールで受付中です!

0 件のコメント:

コメントを投稿