2012/07/30

みんなの夏休み帖!素敵にできました!

本日、いやもう昨日か!手製本ワークショップ~「私の夏休み帖」をつくろう!~が無事終了しました!

おとなもこどもも自由研究!というタイトル通り、本当にバラエティに富んだ参加者のみなさんが集まってくれましたよー!

今回のメンバーはこんな感じです!
小学生ズは、6年生のお姉さんと、2年生の妹ちゃんの姉妹と、3年生の女の子ちゃん、それから、5年生のお兄ちゃん。
そして、大学4年生のお兄さん2人組と、ものつくり大好きな30代女性がお二人!の総勢8名!!

みんな真剣に取り組んでくれて、クーラーが効かないくらい、熱気ムンムンのワークショップでした!

今日の講師を引き受けてくださった小井戸先生は、ひとつひとつ丁寧に見本を見せながら説明してくれます。みんな手を止めて、よくお話を聞いて…よく見て…真剣です!
大人でもちょっと難しいなーという、手順が度々ありましたが、今回参加の小学生は、諦めたりすることなく、みんな立派にやってくれましたよ!

途中経過の写真がなくてごめんなさい!
店主もなんちゃってアシスタントしてたので、撮影できなかったの。

そんなわけで、出来上がった作品をご紹介!

これは、先生がいろいろ提案してくれた表紙の見本です!
穴をあけたり面白い素材をコラージュしたり!
用意された素敵な材料にみんな、俄然やる気になっちゃいました!!

6年生のお姉ちゃんの作品。
涼しげな色で夏らしくコーディネートしました!
妹さんはもちろん、自分より小さな女の子たちに
とても親切にいろいろ教えてくれて助かりました!
店主のアシストより優秀!!頼もしかったです!

こちらは大学生のお兄さん1の作品。
シンプルな図形で構成された魚!シャレオツー!

大学生のお兄さん2の作品!
山登りが大好きだそうです!!ご本人にも似ているような・・・。

のびのび荘常連の小3ガールの作品!花火ですーー!
裏表紙もかわいかったんだけど、写真が手振れで・・・。
抑えた色使いが、すごくシックで素敵です!
先生にマリメッコ的センスと褒められてました。

こちらは小2の妹ちゃんの作品!
背のツートーンの配色がオリジナル!カッコイイです!
色鉛筆で描いた女の子がかわいいね!
一生懸命手を動かして、試行錯誤して、どんどん面白い作品にしていきました!

ものつくり大好き女性、Nさんの作品!憂いに満ちたまなざし!!
タイトルは『夏の瞳』だそうです!!
スケッチブックみたいにリボンで結べるようにデザインしました。
素敵!!

5年生のお兄さんの作品!
時間が押してしまったので、タイムアップとなりましたが、デザイン画にはここから先、
夏の風物がいろいろ描かれていたのでお家でさらにかっこよくなってると思います!
画数の多い文字を、さらっと切り抜いて先生もビックリ!
「夏休み帖はどんなふうに使うの?」
という先生の質問に、自作の和歌を書きつけると答えたそうです!!
先生も私もため息・・・かっこよすぎるわ!!



もう一人のものつくり大好き女性も、タイムアップで、表紙の飾りつけはお家ですることになりましたが、きっと素敵な作品に仕上がってると思います!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!
できあがった夏休み帖と、素敵な夏をお過ごしくださいね!

2 件のコメント:

  1. うわ~。みなさん個性あるおもしろい作品ができていますね。楽しそうです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    集中して先生のお話を聞いて、集中して手を動かす、の繰り返しでしたが、なんかみなさんとても楽しそうでした。
    出来上がった作品もとても大事そうに持って帰ってくれて嬉しかったですー!

    返信削除