12月22日、冬至のキャンドルワークショップを行いました!
教えてくれるのは、のびのび荘ではお馴染みのキャンドル作家、KUSU.さん。
今回は小さな子供たちも参加できるように、簡単でカラフルなキャンドルをつくる方法を教えてもらいました。
1枚目の写真、こちらは、小2ガールズ3人組の作品。
色合わせにもそれぞれ個性が出てますね。
デコレーションもいろんな色を重ねたり左右対称にしたり、自由に発想してどんどん楽しくなりました。
モザイクを型に沿わせて並べるのは、結構、集中力がいるもの。
せっかちで落ち着きのない店主は、ザラザラーっとお構いなしに、モザイクを入れちゃったけど、3人は真剣に色を選びながら、きちんと並べていましたよ。
短気は損気。見習わなくっちゃだなー。
そして、こちらはおばあちゃまと、1歳の太郎君の合作!
小学生のおねえさんたちに囲まれて、ずーっとニコニコご機嫌な太郎君。
キャンドルの側面のデコレーションの抜型は、太郎君セレクトです。
素敵なクリスマスになりそうだねーと、おばあちゃまも嬉しそう!
来てくださった、みなさんがとても大事そうに作品を持ち帰ってくれて嬉しかったです。
色とりどりのキャンドルの欠片が、とても美味しそうだと、みんな口をそろえて仰る。
なんだか出来上がりもパフェみたいだものね。
さて、冬はキャンドルの季節!いつも以上に大忙しのKUSU.さん。
実は、のびのび荘から徒歩1分(信号待ちでも徒歩2分)のパスタのお店「TOMATOMA」さんに、オーダーをいただいてクリスマススペシャルディナーのキャンドルホルダーを製作したのですよ!
のび夫婦もクリスマスディナーに潜入!!美味しかった~!
もちろんキャンドルのちらちら揺れる灯りも堪能いたしました。
いつもは、リーズナブルで美味しい、パスタやピッツァで、早大生の胃袋を満たす(なんと!大盛り無料!!)、頼れるお店「TOMATOMA」なんだけど、クリスマスメニューはどーん!とコース料理なんですよ。
KUSU.さんは、制作前に名前を明かさずに潜入取材(笑)をして、気取らないカジュアルなお店の雰囲気と、店長さんの親切で素敵なお人柄から、ギンガムチェックのランタンをつくろう!って決めたんですって。
ふむ~。言われてみると、店長さん、ギンガムチェック似合いそうだよね。
毎年、クリスマスディナーの時には、クラッシックギターの名手でもある、TOMATOMAのバイトさんが生演奏してくれます。 (去年はソロだったんだけど今年はデュオにパワーアップ!)
優しい音が店内に響いてとてもいい感じ!
のびのび荘においてくださっている作家さんたちと、ご近所のお店がこんな風にコラボすることがもっともっと出てくると楽しいね、なんて話しながら良い時間を過ごしました。
TOMATOMAさん、KUSU.さん、楽しいクリスマスをありがとうございます!
ギンガムチェックのキャンドル、とてもかわいらしくて素敵だったから、KUSU.の新作定番として、いつか仲間入りすると嬉しいな~!