2011/02/28

のびラボ①キャンドル編~ワークショップレポート


KUSU.さんを講師にお迎えしたはじめての「のびのびラボ①キャンドル編」 、昨日楽しく終了しました。

今回はショートケーキの部を希望する方が多かったので、予定していたきのこの部はまたいつかのお楽しみに。そのときはみなさんよろしくお願いしますね。


のびのび荘の秘密スペース、いつもはカーテンで仕切られている奥の間がのびラボの会場です。
準備する間も、チョコのようなバニラのような、ほんのりと甘~い香りが漂っています。KUSU.さんが事前にワックスに香り付けをしておいてくれたのです。これで本物と見間違う度がさらにUPね!


13時、参加者のみなさんが集まり、しばしの歓談の後、のびラボが和やかにはじまりました。
見本のキャンドルの大きさに一同まずびっくり。
でっかいことで有名なイタトマのケーキと同じくらいありますよ!!
燃焼時間は約8時間とのこと。かわいいくせにすごい!
これなら、もしもの災害時にも安心です。

はじめてみる道具や素材もありましたが、KUSU.さんがわかりやすく説明してくださるのでみなさん落ち着いて黙々と作業していました。

今回のショートケーキキャンドルは、ホイッピングという技法を中心につくっています。紙コップに分けてもらったワックスをひたすら割り箸で混ぜるのです。けっこう負荷がかかるそうで(私は見学していただけ)二の腕のエクササイズになりますね。

イチゴと一緒に乗せるホイップクリームの部分では、各自色付けにも挑戦!
ブルーやライムグリーンのホイップクリームはアメリカのポップなお菓子のような色合いです。
キャンドルですから合成着色料に対する罪悪感もありません。
かわいければ良し!なのです。

最後におまけレシピとして、型抜きのフローティングキャンドルも教えてもらい、盛りだくさんのワークショップとなりました。めでたしめでたし。


作業を終えてお茶を飲みながら、ゆるりとおしゃべり。
今回の参加者は女性ばかりでしたので、ちょっと早めのひなまつり気分。
お茶菓子は、ちゃらぽこさん提供の美味しいモカシナモンケーキ。
参加者の方からも、お饅頭やひなあられの差し入れがあり、予定していたより豪華なお茶会となりました。感謝(涙)!!です。


出来上がった作品は、ちょっとずつそれぞれの個性がでていておもしろいですね。薄紙とリボンでかわいくラッピングしてお持ち帰りいただきました。
いやぁ~、とっても楽しかった。



日程が東京マラソンや国家試験や、いろんな行事にブッキングしていたらしく、参加者が集まらないんじゃないかとハラハラしていましたが、KUSU.さんや参加してくださったみなさん、そして応援してくださったみなさんのおかげで、のびのびラボは良いスタートがきれました。
定期的に開催していきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿