2011/06/13

大盛況リポート!リラックス研究会vol.2

あれは、5/21のことだったでしょうか。
だいぶ間があいてしまいましたが、リラックス研究会Vol.2 「そうだ!!からだに聞いてみよう!」が無事終了しました。

今回もやはり女子ばかり!健康に対して天晴れな貪欲ぶり!!素晴らしい。
リラックスは誰にとっても研究しがいのあるテーマなので男子も遠慮しないで参加してほしいなぁ~。今度は是非ね!

講師は、毎度おなじみリラックス番長こと「鍼灸あん摩マッサージ室 からもも」を主宰する稲川依子さんです。
まずは脈を計ったり、聴診器をあてながら血圧を計ったり、心臓の音を聞いてみたり、自分の「いつも」を知るためにからだの声に耳を傾けました。 

5月・6月は季節の変わり目。まずは体がどんよりし始めて、だんだんだるい・・めんどくさい・・・と心もどんよりし始めます。
「いつもの」自分がわかっていれば不調の芽もすぐに見つけて摘み取ることができますね!


女性のお悩み「むくみ」に効くツボはどこかしら?
かかとのど真ん中「失眠(ツボの名称)」なんていかがでしょう?
今回お出ししたお茶「マイカイ茶(バラ茶)」は体をあたためて、むくみにも効果ありだそうです。


 

芽生え始めた不調にいち早く気づいて、体の外へ流す方法として、ツボや呼吸法をたくさん教わりました。最後に依子さんからは「おうちで試してね!!」とせんねん灸のプレゼント。いいね!やったね!
そうして、みなさんピカピカの笑顔で家路へ。メデタシメデタシ。



そんなわけで大好評のリラックス研究会、
次回は7/2(土)14時スタートです。
今度は、梅雨時の「湿気」がからだや心にもたらす影響について考えます!
参加費はいつもどおり 1500円(お茶・のびのびお買い物券300円分つき)です。
本日よりお申込み受付中!
店頭または、メールnobinobisou☆gmail.com(☆を@に変換してね)まで。お気軽にー!
乞うご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿