2012/07/28

手びねり陶芸教室でした!!

本日、無事終了の手びねり陶芸ワークショップ!
楽しい作品いっぱいできました!!
今回は広報が遅れたせいか、お客さまが少なめだったので、
店主もちゃっかり仲間に入れてもらいましたよー!! 
手前の妖艶?な鳥の器が店主のです!

今回はこどもたちの参加が多くってすごく楽しく勉強になりました。
決断力があってかっこいいんだよー。
おとなになると、あーでもない!こーでもない!とこねくり回してしまいがちなんですが、 さささっと手を動かし、確信をもって「できた!」と宣言する。
見習いたいわ!!



「健康」とか「器」とか漢字の模様が入っているのは小5のお兄ちゃんの作品。
健康マグカップは、なぜか、真ん中より少し上に小さな穴をあけています。
前衛的!哲学的!な作品です!!
この穴は??と聞いても、静かに黙っていて教えてくれないのよー!

左奥側の2点は、小1のおとうとくんの作品です。
一つ目は先生にしっかり習って、2つ目からは覚えたことを応用しながらさささっと成型して、すごい集中力で、ひとつひとつ小さな丸い模様を彫りつけていました。
すっきりした顔で、帰って行ったのを見て、こういう作業で集中するのって、おとなもこどももストレス解消になるんだなーと思いました。

つくってるとき、二人ともとても真剣ないい顔をしていたので、見ている私もすーごく嬉しかったです!



8/4に予定しているミチクサクーシャのワークショップ、器じゃない!陶芸教室。
実は、講師は竹村良訓さんで材料も同じ粘土だから、どちらの日でも、器も額もシーリングスタンプも作れるようにしよう!ということになりました。
本日も、8/4も、器(500グラムの粘土で2つまで)か、陶製ミニ額縁か、陶製シーリングスタンプ(家型とシンプルな円柱型をひとつずつ)の中からやりたいものを一つ選べます!
今日、器をつくりたかったけど用事があってダメだった方、8/4(土)にもチャンスがありますよー!!
 


そんなわけで、今日参加してくださった方のシーリングスタンプ。
竹村さんがあらかじめ用意してくれた、家形の粘土には横向きうさぎのシルエット。円柱型にはうさぎさんのお顔を彫りました!

秋に結婚式を控えているそうで、お客さまへのお礼状や、プレゼントのラッピングに大活躍しそう!うさぎが大好きなんですね!!

うーん!!かわゆっ!!

押すとこんな感じです!朱肉を使ってはんことしても使えます!


釉薬はすべて竹村さん調合のオリジナル!
体験陶芸教室ではあまりお目にかかれない、カラフルな10種類からお好きな色を選べます!


8/4(土)の陶芸ワークショップ。まだまだ参加者大募集中です!!
すごく楽しいから、遊びに来てねー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿