さてさて、8月に入ったら夏休みも本番!
さらに面白ワークショップが続きますわよ!!
手漉き和紙が作られる様子をテレビや写真でみたり、牛乳パックをミキサーにかけて実際に漉いてみたりした方もいるかもしれませんね!
でも今回はその技法をさらに応用して素敵な絵をかいてみようと思います!
先生をしてくれるのは、paperwork golaa::gotaa の西村暁子さんです。
楮・パルプ・麻などの繊維を使った伝統的な流漉きの技法を応用し、水の流れを感じながら様々な表現を試みているという西村さんの作品は、色や風合いのあたたかさと、重なり合った繊維の強さが同居しています。
型紙を使って、絵や模様を漉き込んでいくのだそうです。
初心者はコツをつかむのに時間がかかるかも・・だけど、ぜひぜひ挑戦してみてください!
簡単そうに思える、グラデーションや抽象的な模様も、優しい色が重なって、思いもよらない雰囲気の絵に漉きあがると思います!
たとえ意図してない形になってもそれがまた素敵だったりね!
質感が面白い!温かみのある和紙で「描かれた」黒猫。 |
こちらは参考作品。漉きあがった和紙をさらに加工しています。 ガラスのレンズ効果みたいな奥行きが感じられる不思議な作品。 |
夏の思い出を描こう
~紙漉きでつくるインテリアパネル~
紙を漉く技法を応用して絵を描き、 小さなパネルに仕上げます。
普通の紙漉きでもなく、絵の具で描くのでもなく、 貼り絵でもない、不思議な体
験間違いなしです!
普通の紙漉きでもなく、絵の具で描くのでもなく、
験間違いなしです!
日時 : 8月5日(日)(各回定員4名)
- 11:30~13:30 (満席となりました!ありがとうございます!)
- 15:00~17:00 (満席となりました!ありがとうございます!)
対象 : 小学校3年生~大人まで
講師 : paperwork golaa::gotaa 西村暁子さん
受講料 : 3000円(材料費込)《持ち物》
- 濡れても良い服やエプロン
- タオル(手を拭くもの)
- 使い慣れたはさみやカッター(型紙を切ります)
- 筆記用具
- 心の準備(
どんな絵を 描こう?)
《備考》
- 当日は、絵を描く(漉く)ところまでの作業になります。乾かして、西村さんがパネル作品に仕上げた後、8月中にのびのび荘でお渡しいたします。
- 作業は2時間を予定していますが、多少の伸び縮みが予想されます。お時間には余裕をもってご参加ください。
お申し込みは、店頭・お電話・メールで受付中です!
0 件のコメント:
コメントを投稿