2011/07/06

のびフェス予告編④ 夏の散歩はバッグに風呂敷しのばせて!

親からは「糸の切れた凧」と呼ばれる私。
ちょっとでも時間ができたら、家でゆっくりするよりも、どこかへ物見遊山にでかけたい!
たとえ、近所の商店街までだっていいんです。そこが外であれば!!
あっちをふらふら、こっちをふらふら。花が咲いたと喜んだり、面白い模様の猫を追跡したり、銭湯にぷらっと入ってみたり、酒屋さんで生ビールをご馳走になったり・・・。
インドア派のおっとを無理やり引っ張りまわしては迷惑がられているのですが、「朱に交われば赤くなる」おっとも生ビールのころにはご機嫌になってたりするのですから、散歩って良いものです。

夏の散歩は、日差しと、冷房による気温差が体にこたえるのですが、しっかり準備しておけば大丈夫。水筒や帽子のほかに、おススメなのが「風呂敷」であります!
レジャーシート代わりに広げて座ってみたり、手近な木の枝に結び付けて即席の日陰をつくってみたり、ちょっと入った喫茶店の冷房がきつかったら肩や足元にそっとかけてみたり、買い物で荷物がいっぱいになったら包んでぶらさげて帰ることもできちゃう!そして、使わないときは小さくたたんでバッグの中へ。
超・超・超!便利!優秀~!!



こちらはおなじみ、三千歳さんの風呂敷です。綿・麻などの天然繊維に大胆でモダンな柄を手捺染(てなっせん)して仕上げています。一部のお品物は、布地を柿渋や刈安(かりやす)、藍などの天然染料で染めています。
大きさいろいろ。使いやすいサイズがみつかるといいですね!
我が家では、実家DOG花子(チワワ?女子・1歳半)と遠出するときに、赤ちゃんスリングのように大判サイズの風呂敷に包んだりもします。安定するので、人も犬もリラックスして出掛けられます。




今回は風呂敷以外に、手ぬぐいやバッグなど、今までのびのび荘では見られなかったものも出展してくださいますので楽しみにしていてくださいね!

のびのび夕涼みフェスは7月11日(月)~17日(日)です!
期間中の営業時間は12時から20時(最終日は18時)までです!

0 件のコメント:

コメントを投稿