2011/07/04

のびフェス予告編② 目に涼やかな緑を飾ろう

先日、紫陽花が見ごろの北鎌倉へ散策に出かけました。
ガイドは私の花と鳥の先生である鎌倉在住のKさん。メディアで人気のお寺も魅力的ですが、Kさんのおかげで、たくさんの穴場スポットを楽しむことができました。
紫陽花も素敵だったけど今回の散策で新しい魅力を発見したのは「苔」です。
絨毯のような苔にそーっと手をのせたり、苔に混じってひょろりとのびるきのこを探したり、しとしとと降る雨の中時間を忘れて楽しみました。
苔の緑って、しっとりしていて日陰でも目に鮮やかで涼しげで…もう、ぞっこん!
おっとなんか、凝り性だから苔の図鑑を2冊も買っちゃったよ!

7月に入り暑さも本格的になってきましたが、植物を見ていると、ほんのすこし暑さが和らぐような気もします。
夕涼みフェス開催にあたりぜひ出展してほしいなぁと思っていたのが、jyo-rinの盛林咲子さんです。DMではブロンズ製のグリーンインテリアと紹介しましたが、植物を飾るために考えられた形は大変練られていて、単体で美しい形をしています。




こちらは、つり飾り。
ゆらゆらと緑がゆれる様子は、清涼感いっぱいです。



苔玉はお手入れも簡単で一日一回たっぷりとお水につけてあげればいいそうです。
猛暑をともに戦うクールなパートナーとして、おひとついかがでしょうか。

(写真はjyo-rinのホームページから許可を得てお借りしています。)

のびのび夕涼みフェスは7月11日~17日です!

0 件のコメント:

コメントを投稿