2011/07/10

のびフェス予告編⑧ 「まきねこ」を見つけに来てください

7月11日まで実質あと1日。いよいよです!
のびフェスでは塩田亜希子さんが陶器インテリア作品を出品します。

ランプ、花器、プランター、一輪挿し、掛け花、壁掛け時計、片口、まきねこが並ぶ予定です。

最後の「まきねこ」って、皆さんご存知ないと思います。
まだこの方面の専門家も調査隊もいないと思います。なんだと思いますか?

招き猫のタイプミスではありません。「まきねこ」で合ってます。
ヒントは、「うずくまる」です。




上の写真に並んだ作品は、花器とキャンドルホルダー兼用の器です。
色といい形といい、芯がしっかり現れていながら柔和な印象も与えます。

規則的に円が配置されているのが、塩田さんの作品に特徴的なモチーフです。

のびのび荘に以前から陳列してある、巻貝のランプと円錐のランプもこのモチーフです。
このタイプのランプは、いくつも空いた丸い穴から優しい光が外にもれます。
一日の最後に見たい光で、寝床わきに置いておきたいものです。


円のモチーフを放射状に配置すると、壁掛け時計になります。
こういう造形のこだわり方が素晴らしい。


陶器の多様な造形を楽しんでもらえたら幸いです。
塩田さんの作品はひとつひとつ非常に丁寧に作られているのが、掲載する写真からでも伝わるのではないかと思います。
どれも愛着をこめて使ってもらえるものと、自信を持ってお勧めします。


「のびのび夕涼みフェス」は7/11(月)~7/17(日)までやります!会期中はお休みなしで12時から20時(最終日は18時)までやってますよ~!!ぜひ遊びに来てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿